2020年4月 のアーカイブ

県連盟コミッショナーからの課題

県連盟コミッショナーからのメッセージ動画

令和2年度春季 指導者訓練の中止を受けて

 新型コロナウイルス感染についての緊急事態宣言および日本連盟からの指導者訓練開催についての発表のとおり、5月17日までの全ての定型訓練および定形外訓練を中止といたします。参加予定の皆様については、研修意欲が削がれる結果となり、県連盟コミッショナーとしても大変残念でなりません。また、ボーイスカウト運動のみならず、生活全般において忍び寄るウイルスの恐怖と出口の見えない閉塞感が続く状態が収束することを願ってやみません。  
 今春の指導者訓練は中止となりましたが、それ以降、計画している訓練について日本連盟ならびに福岡県連盟では粛々と準備を進めております。参加申し込みを頂いた皆様には、次の機会への参加を是非とも、お願いたします。また、今回履修されました「課題研修」につきましては、1年間の有効期間がありますので、履修認定の書類とまとめ用紙は大切に保管されますようよろしくお願いします。

◆今後のWB研修所の予定(九州・沖縄ブロック)


【佐賀県】WB研修所九州・沖縄第12期 9月19日~22日(北山少年自然の家)
【宮崎県】WB研修所九州・沖縄第13期 11月20日~23日 (宮崎連盟野外活動センター)
【沖縄県】WB研修所九州・沖縄第14期 11月20日~23日 (沖縄県連盟源河野営場)   
【福岡県】WB研修所課程別研修7期(シーオーレ新宮) 11月14日 BVS課程、BS課程     11月15日 CS課程、VS課程  

日本ボーイスカウト福岡県連盟
県連盟コミッショナー
結城 利章

新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言を受けて

    福岡県に緊急事態宣言が発令されました。また、先週末に発表されたボーイスカウト日本連盟からのコロナウイルス感染への対応(第5報)も重なり、無力感や出口の見えない閉塞感といった不安を感じていらっしゃることとお察しいたします。ボーイスカウト福岡県連盟においても、福岡県の感染拡大の現況を踏まえ、既報のとおり5月6日までの活動の自粛徹底をお願いします。新年度にあたって、入隊式や隊集会を企画されている中での心苦しい発表ではありますが、ご理解のうえ、ご協力をお願いします。  各団委員長および各隊長におかれましては、会議やスカウトへの支援について、パソコンやスマートフォンの活用をお願いします。  
  ボーイスカウト福岡県連盟コミッショナーグループでは、この自粛環境の中に少しでも灯りを灯すべく、各部門に対し、個人で実施できるプログラムヒントを県連盟ホームページに掲載していきます。各隊指導者による、スカウトへの支援に役立てて頂けると幸いです。これについては、ホームページからの発信が整いましたら、メールにてお知らせいたします。
  皆様の生活に大きな影響を与える、今まで経験したことのない事態となっています。この暗礁を乗り越えるには、「限られた範囲で実行できることを着実に実行する」ことだと思います。ボーイスカウト活動において、「今、実行できる」ことをコミッショナーから発信していきます。一丸となって、この暗礁を 乗り越えましょう。

日本ボーイスカウト福岡県連盟
県連盟コミッショナー
結城 利章