「野外活動のための安心・安全講座」合本 活用のお願い

梅雨も早々に明け、現在、各部門の夏の活動に向けて、忙しくご準備されていることと存じます。特にこの夏は、18NSJ開催に加え、昨年思うような活動ができなかったこともあり、どの部門においても、活発な活動になると予想されます。

 現在、日本連盟のホームページには、「『野外活動のための安心・安全講座』合本」が公開されております。この資料は、「スカウティング」誌に掲載している「野外活動のための安心・安全講座」の記事を集約したものです。野外活動に携わる多くの指導者は子どもたちの成長を願い、冒険的なプログラムを提供しようとします。しかし、そのプログラムも「安心で安全」であることが大前提です。本資料は、その時々のトピックな話題に関連付けて、スカウトを含む子ども達に「安心」と「安全」を届けるために必要と思われる内容を記事にしています。ぜひご一読いただき、各種研修・会議の資料や活動計画書、安全計画書を作成する際の資料として活用していただければ幸いです。

【資料が公開されているサイトのアドレス】https://www.scout.or.jp/member/safety2021/

福岡南地区ラウンドテーブル報告

〜Scouts for SDGs〜

参加者とコミッショナーで 2 個班を編成し、想定と課題に基づく BS 隊の隊集会を模してプログラムを展開しました。SDGsを取り入れたスカウト活動について日本連盟のHPで公開されている「アクションガイド」をもとに行いました。

【アクションガイド】https://www.scout.or.jp/member/wp/wp-content/uploads/2019/09/sdgs-action-guide.pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえたマスク着用についての暫定的指針【7/7更新】

福岡県では令和4年7月6日付で「福岡コロナ警報」が発令されました。今回の警報は、これまでの感染対策の徹底をはかるものです。これに先立ち、去る令和4年5月23日付で、政府における「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に基づく対応」が変更されています。本県連では、この二つの文書に示された対応に準じて、活動を行って参ります。

 この政府から出された「基本的対処方針に基づく対応」の活動に関わる部分のみの概要について、別添の通りにご案内するとともに、下記の通り、マスクの着用についてコミッショナーの暫定的指針をお示しします。

これは、近年の高温傾向による熱中症予防のための暫定的な指針であり、日本連盟から活動指針が示された場合は、それにしたがっていただくことになります。 このような趣旨をご理解いただき、感染症防止対策を取りつつ、活発な野外活動が展開されることを期待します。引き続き関係者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

なお、「福岡コロナ警報」発令に伴う、マスクの取り扱いの変更はないことを付記します。