2019年6月 のアーカイブ

第2回ボーイスカウト講習会

6月16日 日曜日 第2回ボーイスカウト講習会が北九州地区・玄海青年の家で開催さ
れました。
主任講師 山領正太を始め講師4名、スタッフ18名により29名の受講者がありまし
た。
初めての試みとして一人でも多くの方に受講していただきたいということでお子様を
預かる保育所を設置しました。
6人の子ども達を3人のお手伝いの方が預かりました。

韓国釜山連盟パートナーシップ協定締結式

韓国釜山連盟とのパートナーシップを締結しました。

令和元年度 福岡県連盟年次総会開催される

令和元年度 福岡県連盟年次総会開催される

 6月16日 土曜日 博多サンヒルズホテルに於いて、議員数62名により開催されました。森永理事長・結城県コミッショナーの挨拶に始まり、小川連盟長、山崎拓顧問、教育庁、人づくり青少年課、教育庁、青少年連絡協議会の方々もご出席を頂きました。

たくさんの表彰者の中から、粕屋第1団の阿部寛幸様のかっこう章の伝達が小川連盟長より頂きました。また第17回日本ジャンボリーの参加いただいた指導者の方々に感謝状の授与も行われました。

その後、令和元年に伴い久々に夕刻からは懇親会がもたらされました。この席には韓国スカウト釜山からのお客様もご出席頂き、3年間をかけてたどり着いたパートナーシップ協定締結式が行われました。今後は大いに友情を深め、有意義な懇親の場となるよう願うばかりです。

懇親会の場ではアメリカウエストバージニア州サミットベクテル保護区で開催される第24回世界スカウトジャンボリーの井手第27隊日本派遣隊長をはじめとする6名の指導者の方々の壮行会が開催されました。長尾副理事長の閉会の言葉に結城県コミッショナーの「弥栄」で幕が引かれました。

令和元年にふさわしく穏やかで活気づき、韓国スカウト連盟の方々とも触れ合うことが出来た年次総会でした。(広報委員長・小田)