ワクワク自然体験あそび (11/8)

【社会連携・広報委員会】

「野外で楽しいことをやろう!」 福岡地区福岡14団

福岡地区最初のわくわく自然体験事業として、11月8日(日) 福岡市西区今宿野外活動センターにて福岡14団主催のイベントが開催されました。当日は暖かな秋晴れのもと、一般参加の小学生33人と福岡14団のカブスカウト11人がにぎやかに楽しいひと時を過ごしました。

最初は緊張をほぐすために雪?合戦ゲーム、広場を元気いっぱいこどもたちは走り回りました。

次はお楽しみの野外料理!火おこししてから牛乳パックに入れて焼くホットドッグ作りです。

なかなか日常生活では体験することのない火おこしに挑戦!みんな緊張しながら真剣に取り組みました。

自分で野菜やソーセージをパンにはさんで、アルミホイルに巻いて、牛乳パックに入れてかまどで燃やして。。。 「おいしい!」「うまく焼けたよ!」あちこちで歓声が上がりました。

午後からは手旗信号あてゲームやチーフで目隠ししてロープを伝って歩く暗夜行路など、ボーイスカウトらしい活動をちょっぴり体験しました。

今回企画運営に携わったローバースカウトに感想を聞いたところ、「年齢の幅がありゲームなどの難易度設定が難しかったです。いつも以上に事前準備や打合せの大切さを感じました。」とのこと。一回り以上年の離れた小学生パワーに圧倒されつつも、良い経験となったようです。

ワクワク自然体験あそび、参加したお友だちにとって楽しくステキな思い出になりました♪

                 福岡地区広報委員 大神和恵(福岡37)