平成23年度 富士章取得スカウト 知事(連盟長)表敬

平成23年度 富士章表敬
平成24年3月15日

富士章取得スカウト知事表敬

今年度、富士章に進級したスカウトが小川福岡県知事(ボーイスカウト福岡県連盟・連盟長)に富士章取得を報告しました。小川知事は県議会開会中にもかかわらず、時間を割いてスカウトたちにお祝いと激励の言葉を贈りました。

今年度富士章を取得したスカウトは以下の6名です。
北九州57団 寶珠山 翔太
北九州46団 安部 英一郎
粕屋10団 原 幸弘
福岡32団 菊池玲花
糸島1団 土屋 勇太
大野城1団 大和 礼奈

決意表明 富士スカウト代表 糸島第1団 土屋 勇太

決意表明本日は、私たちのために大変貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
私たち、富士スカウトは、スカウト活動を通して、国や自身の信仰に対する誠実な心、人をうやまう心、そして常に自分自身を向上させる心を伸ばすことができ ました。今は、ここまで育ててくれた多くの方々、そしてスカウト運動の教場(きょうじょう)である、この地球環境全てに対して感謝の気持ちでいっぱいで す。
これからも、日本を代表するスカウトとして、自覚と誇りをもち、誰からも信頼される社会人となるよう努力することをここにちかいます。

連盟長(県知事)「激励のことば」要旨

○皆さん、富士スカウトの受章、おめでとうございます。また、指導者、保護者の皆様にも心からお祝いを申し上げます。
○皆さんは、これまでのボーイスカウト活動におけるたゆみない努力と優れた技能が認められ、本日、ベンチャースカウト課程の最高のランクである「富士スカウト」という、たいへん名誉ある章を受章されました。
○福岡県連盟では、約4,000名のスカウトが活躍されていますが、毎年富士スカウト受賞者は、ベンチャースカウトのわずか1%です。皆さんの頑張りに、心から拍手を送ります。
○ボーイスカウトは、世界で最も普及している優れた青少年の育成運動です。世界で認められたボーイスカウトの最高章を受章されたということを誇りに、広く世界に視野を持ちながら、ますます成長されますことを心から願っております。
○これからは、富士スカウトの皆さんが、他のスカウトの目標です。今後は、これまでにも増して指導的な立場で活躍することになります。リーダーとしての自覚を常に持ち、先頭に立って後輩のスカウトの皆さんを引っ張ってください。
○本日は、おめでとうございます。