平成30年 新年初集会

第1部
基調講演がありました。」[1人でも多くの青少年にカウティングを]
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
団支援 組織拡充委員長 村田 禎章氏(日本連盟理事・奈良県連盟副理事長)
スカウト運動が地域に社会に浸透させることから始めませんかという問いかけがありました。この講演を踏まえて各団の取り組みに期待します。

第2部
小川連盟長をお迎えして、お言葉を頂き、山崎様の新年のご挨拶も頂きました。

その後第17回日本ジャンボリー石川県に向けて、派遣団長 長尾氏に小川連盟長より委嘱状が手渡され、長尾派遣団長から13個団の隊長に委嘱状が手渡されました。
その後全員で意気込みを踏まえて記念写真を撮りました。

また2017韓日スカウトホーラムに参加された7名のスカウトを代表して江口さくらさんが報告を行いました。また第15回世界スカウトム―トに参加された中村誠さんも報告を行いました。

ご来賓の方々や連盟長が退席された後、浦田理事長より今年度の抱負を頂き、結城コミッショナーの活動方針を伺い、100周年に向けての戦略について藤田理事からお話がありました。
山路理事のタクトで連盟歌を斉唱し、結城コミッショナーの元気の良い『いやさか』で閉会しました。
今年もたくさんの難問が待ち構えているかと思いますが前向きにスカウト運動を展開していけたらと願っています。