新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言を受けて

    福岡県に緊急事態宣言が発令されました。また、先週末に発表されたボーイスカウト日本連盟からのコロナウイルス感染への対応(第5報)も重なり、無力感や出口の見えない閉塞感といった不安を感じていらっしゃることとお察しいたします。ボーイスカウト福岡県連盟においても、福岡県の感染拡大の現況を踏まえ、既報のとおり5月6日までの活動の自粛徹底をお願いします。新年度にあたって、入隊式や隊集会を企画されている中での心苦しい発表ではありますが、ご理解のうえ、ご協力をお願いします。  各団委員長および各隊長におかれましては、会議やスカウトへの支援について、パソコンやスマートフォンの活用をお願いします。  
  ボーイスカウト福岡県連盟コミッショナーグループでは、この自粛環境の中に少しでも灯りを灯すべく、各部門に対し、個人で実施できるプログラムヒントを県連盟ホームページに掲載していきます。各隊指導者による、スカウトへの支援に役立てて頂けると幸いです。これについては、ホームページからの発信が整いましたら、メールにてお知らせいたします。
  皆様の生活に大きな影響を与える、今まで経験したことのない事態となっています。この暗礁を乗り越えるには、「限られた範囲で実行できることを着実に実行する」ことだと思います。ボーイスカウト活動において、「今、実行できる」ことをコミッショナーから発信していきます。一丸となって、この暗礁を 乗り越えましょう。

日本ボーイスカウト福岡県連盟
県連盟コミッショナー
結城 利章