服部誠太郎連盟長推戴式、菊スカウト県知事表敬

令和4年12月26日、福岡市立千代中学校体育館にて、日本ボーイスカウト福岡県連盟第8代連盟長 服部誠太郎知事の推戴式(すいたいしき)が執り行われました。令和4年6月に連盟長に就任されて以来、コロナ感染拡大などの影響で延期されていましたが、年末に山崎拓顧問はじめ来賓の皆様、県下のスカウト・指導者など約100名の参加で開催の運びとなりました。

はじめに井手直秀理事長より連盟長推戴のことばを伝え、代表スカウトが連盟長にネッカチーフを贈呈しました。

次に各世代の代表スカウトが「ちかいとおきて」を宣誓、連盟長に紹介しました。

各世代の代表によるちかいとおきての宣誓

連盟長からの就任のご挨拶をいただき、弥栄三唱、連盟歌演奏で無事に推戴式終了しました。


参加者全員でお祝いの気持ちを込めて弥栄三唱

引き続き昨年の8月から今年7月までに(ボーイスカウト中学生年代の最高位である)菊章を取得したスカウトの県知事表敬が行なわれました。代表スカウトの決意表明の後、表敬の記念盾の授与、県知事からの温かい励ましのことばをいただき、菊スカウト6名はこれからの活動にむけて決意を新たにしました。

代表スカウトの決意表明
菊スカウト6名に対して激励のことば
服部県知事、菊スカウト、指導者、保護者での記念撮影