よりよいスカウティングに向けたスカウトへのスマートネスの指導について(お願い)

2023年1月1日

23福岡県コミ発第1号

福岡県下の成人指導者の皆様

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

福岡県コミッショナー 郡島 三曉

よりよいスカウティングに向けたスカウトへのスマートネスの指導について(お願い)

  三指

 謹んで新春のおよろこびを申しあげます。今年もスカウト運動の維持発展のために、皆様のご支援、ご助力をお願い申しあげます。

 さて、新型コロナウイルス感染症が広がって、はや3年が経とうとしています。この間、団相互の交流が少なくなり、多くのスカウトが一堂に会する機会が減りました。このことによって、団内で独自の文化が生まれ、それがスカウトの姿に表れてきている状況が散見されます。

 具体的には、制服の着方や「ちかい」「おきて」の唱和の仕方など、スカウト仲間では根幹として共有すべきことが、団によっては微妙にずれている姿が見られています。

 年頭にあたり、今一度スカウトに「スマートネス」の指導として、下記の事項を徹底していただきますようお願いします。

 今年は、第25回世界スカウトジャンボリーが開催され、他県・他国のスカウトと接するスカウトもたくさんいます。その際に自信を持って送り出せるよう、お願いします。

彌榮

◯重点指導依頼事項   「スマートネス」の指導

 ※ここでいう「スマートネス」とは

 「ちかい」と「おきて」(BVS「やくそく」と「きまり」、CS「やくそく」と「さだめ」)を姿や言動に表れている姿のこと。容姿を指すものではない。(教育規程7−1参照)

◯具体的な指導内容

1 正しくスカウトサインをして、「ちかい」と「おきて」(BVS「やくそく」と「きまり」、CS「やくそく」と「さだめ」)を正しく述べること

2 日本連盟規程をもとに、制服を正しく着用すること

3 「ちかい」と「おきて」を実践すること   

  ※資料を参考にご指導ください。