県連機関紙に寄せられた各団の活動報告の中で紙面の都合により掲載できなかった分を掲載させていただきます。

福岡14団 2010年夏季活動報告

福岡14団 夏季活動 福岡14団 夏季活動

雷山を山登りした

福岡第14団カブ隊・青木 直や
福岡第14団カブ隊・青木 直や  7月19日に、ちゅうしゃ場から、雷山の中にある滝まで、歩いて登りました。
 まず、神社でおまいりをして、つめたい水で手をあらってから、広場で手ばた信号のゲームをしました。ゲームでは通信より、文字ならべのほうが時間がかかってしまいました。
 森の木は、高い木ばっかりでした。中にはこけだらけの岩や、丸太ばしもありました。
 山登りで一番いんしょうにのこったのは「滝」です。滝でまず、絵をかきました。水色を白でうすめたり、水の中の岩などもかきました。
 さい後にみんなで絵を見せ合いました。その中で人をかいていたのは、4組だけでした。さいしょはすずしかったけど、だんだんさむくなりました。
 帰りは「キャンプまであと10マイル」を歌って帰りました。

成長した1年間

福岡第14団カブ隊・久門 なおと
福岡第14団カブ隊・久門 なおと  ぼくの1年間をとおして、うさぎの時よりも成長しました。
 まず一つ目は、「休め、きおつけ」の号令、ほうこくです。練習の時は、注意されてばっかりでした。でも、組長がいない時、だんだんやっていたら、あっというまに上手になりました。
 次に二つ目は、初めての次長です。半年交代の最後だったので、3月から8月までずっと次長でした。きれいに並べさせるのがむずかしかったです。
 組長といっしょに国旗を下げる事が始めてできました。とてもうれしかったです。
 三組のみんなと活動して楽しかったです。

カブ隊キャンプの思い出

福岡第14団カブ隊・安永 つばさ
福岡第14団カブ隊・安永 つばさ  8月6日から、8月8日まで、キャンプがありました。ぼくは、それを聞いた時すごく楽しみでした。
 キャンプに行く時は、電車で行きました。海のけしきがとてもきれいでした。「しかか」につき、にもつを置いて、海に行きました。夕食の貝をとった後、ビーチフラッグをしました。まけたけどたのしかったです。
 そのあと、ボディペインティングをしました。白はこめをつぶしただけだからきもち悪かったです。夕食の後、花火をしました。とてもきれいでした。
 2日目の朝食の後、おにぎりを作りました。ラップを使ったのでかんたんでした。その後、かし原しつげんに行きました。とてもたくさんのトンボがみれました。学校にもあるマリーゴールドがありました。
 その後、七山温泉に行きました。とてもポカポカしていて気持ちよかったです。夕食を食べた後、キャンプファイヤーをしました。
 3日目朝食の後、スカウツオウンをしました。その後、スイカわりをしました。いおりが、たね飛ばしで一番でした。すごかったです。そして車の中でたくさん思い出を話しました。

楽しかったキャンプ

福岡第14団カブ隊・花田 航
福岡第14団カブ隊・花田 航  ぼく達14団は、鹿家公民館で2泊3日のキャンプをしました。
 スーパーカブが取れてとってもうれしかったです。
 1日目は、鹿家ディナーという夕飯でした。
 2日目の昼はキュウリぼうとおにぎりとミートボールでした。ぼくはキュウリぼうを始めて見ました。キュウリにわりばしがささっていておかしかったです。そしてキャンプファイヤーでは、みんなで歌を歌ってげきをしました。楽しかったのでもういっかいやりたいです。
 3日目は、いよいよ最終日。ゆうしゅう組は、とれなかったけれどとても楽しかったです。

楽しかったキャンプ

福岡第14団カブ隊・田尻龍成
福岡第14団カブ隊・田尻龍成  八月六日から八日までしかかでキャンプをしました。
 めいのはま駅から電車に乗ってしかか駅まで行きました。
 キャンプでは、ボディペインティングをしたり、海で貝を拾ったり、かしばるしつげんでトンボを見つけたりしました。
 夜のキャンプファイアーでは、嵐のハピネスを歌ったり、劇をしたりしました。
 キャンプの中で一番楽しかったのは、スイカ割りです。なかなか中心まで行けなかったけどたのしかったです。
 クマスカウトの人たちと別れるのはさみしいけれど、これからもがんばっていきたいです。