雷山を山登りした
福岡第14団カブ隊・青木 直や
7月19日に、ちゅうしゃ場から、雷山の中にある滝まで、歩いて登りました。
まず、神社でおまいりをして、つめたい水で手をあらってから、広場で手ばた信号のゲームをしました。ゲームでは通信より、文字ならべのほうが時間がかかってしまいました。
森の木は、高い木ばっかりでした。中にはこけだらけの岩や、丸太ばしもありました。
山登りで一番いんしょうにのこったのは「滝」です。滝でまず、絵をかきました。水色を白でうすめたり、水の中の岩などもかきました。
さい後にみんなで絵を見せ合いました。その中で人をかいていたのは、4組だけでした。さいしょはすずしかったけど、だんだんさむくなりました。
帰りは「キャンプまであと10マイル」を歌って帰りました。
成長した1年間
福岡第14団カブ隊・久門 なおと
ぼくの1年間をとおして、うさぎの時よりも成長しました。
まず一つ目は、「休め、きおつけ」の号令、ほうこくです。練習の時は、注意されてばっかりでした。でも、組長がいない時、だんだんやっていたら、あっというまに上手になりました。
次に二つ目は、初めての次長です。半年交代の最後だったので、3月から8月までずっと次長でした。きれいに並べさせるのがむずかしかったです。
組長といっしょに国旗を下げる事が始めてできました。とてもうれしかったです。
三組のみんなと活動して楽しかったです。
カブ隊キャンプの思い出
福岡第14団カブ隊・安永 つばさ
8月6日から、8月8日まで、キャンプがありました。ぼくは、それを聞いた時すごく楽しみでした。
キャンプに行く時は、電車で行きました。海のけしきがとてもきれいでした。「しかか」につき、にもつを置いて、海に行きました。夕食の貝をとった後、ビーチフラッグをしました。まけたけどたのしかったです。
そのあと、ボディペインティングをしました。白はこめをつぶしただけだからきもち悪かったです。夕食の後、花火をしました。とてもきれいでした。
2日目の朝食の後、おにぎりを作りました。ラップを使ったのでかんたんでした。その後、かし原しつげんに行きました。とてもたくさんのトンボがみれました。学校にもあるマリーゴールドがありました。
その後、七山温泉に行きました。とてもポカポカしていて気持ちよかったです。夕食を食べた後、キャンプファイヤーをしました。
3日目朝食の後、スカウツオウンをしました。その後、スイカわりをしました。いおりが、たね飛ばしで一番でした。すごかったです。そして車の中でたくさん思い出を話しました。
楽しかったキャンプ
福岡第14団カブ隊・花田 航
ぼく達14団は、鹿家公民館で2泊3日のキャンプをしました。
スーパーカブが取れてとってもうれしかったです。
1日目は、鹿家ディナーという夕飯でした。
2日目の昼はキュウリぼうとおにぎりとミートボールでした。ぼくはキュウリぼうを始めて見ました。キュウリにわりばしがささっていておかしかったです。そしてキャンプファイヤーでは、みんなで歌を歌ってげきをしました。楽しかったのでもういっかいやりたいです。
3日目は、いよいよ最終日。ゆうしゅう組は、とれなかったけれどとても楽しかったです。
楽しかったキャンプ
福岡第14団カブ隊・田尻龍成
八月六日から八日までしかかでキャンプをしました。
めいのはま駅から電車に乗ってしかか駅まで行きました。
キャンプでは、ボディペインティングをしたり、海で貝を拾ったり、かしばるしつげんでトンボを見つけたりしました。
夜のキャンプファイアーでは、嵐のハピネスを歌ったり、劇をしたりしました。
キャンプの中で一番楽しかったのは、スイカ割りです。なかなか中心まで行けなかったけどたのしかったです。
クマスカウトの人たちと別れるのはさみしいけれど、これからもがんばっていきたいです。